MIT’s blog

個人的なメモかな

キーボードマクロ

Visual StudioIDE内エディタはインテリセンス諸々のおかげで重宝してます。このおかげで随分と無知な状態でのコーディングも助けられてます。ただ、まあ、一昔前よりは進化して、ひとつのソースファイルを上下2分割して表示とかは出来たりしますが、2つのソースを眺めながらのコーディングとかが出来なかったりと、もどかしさが多々ある為、数か月前にVS Code入れたりして、これで2つのソース眺めながらはクリアしてました。ただ、ここに来てラッピングされたentity framework的なSQLiteアクセスでは速度的に問題で、ゴリゴリとSQLコマンド的な解決が必要になり、そのコーディングにはキーボードマクロが欲しいな~っと。

 

現役でコーディングしてた頃には、MS-DOSの時代からMIFESのお世話になっており、キーボードマクロは随分と重宝しました。その感覚から、あ~っ、こんなのキーボードマクロ使えばあっさり出来るのにって思う事多々あり、最近はインストールしなくなった古いバージョンのMIFES for Windowsを入れようかなとかも考えたけど、あまりにも古いバージョンだから、かといって最新バージョン購入とかは全く考えたくない訳でね。

 

検索すると、そんな感じのツールもまあ無くはないがどうなんだろって気がして^^; で、目に入ったのはサクラエディタ。存在自体は知ってたけど、入れ様と思える事がここまでなかったんですが、昨日(日付が変わっちゃったので)出勤直前にインストールして、起動まではしてました。で、早速キーボードマクロを使ってみると、まあ、だいたいMIFESと同じ様に使える感じ。他にもMIFES的な編集機能も実装されてる感じなので今後はお世話になる事になるかな。

 

ただ、残念な事は、かなりの編集をしてキーボードマクロでスムーズに出来たので、この記事書いていて、ふとサクラエディタに戻ろうとすると「応答がない」orz 基本ですね、一段落してるならセーブはしましょう!