MIT’s blog

個人的なメモかな

二重起動禁止

少しご無沙汰でした。5月22日になったばかりの午前1時過ぎに体の異変で目が覚めた。風邪の症状で、念の為に体温計ると37.5℃で基本熱が出ない体質でコロナワクチン2回目の時に37.1℃まで上がったのが何十年ぶりだったんですが、ああ、こりゃコロナだと思い24時間対応って発熱相談に電話するも普通に週明けまで待って掛かりつけにて受診して下さいってな回答。日曜日は部屋に篭り、市販の風邪薬飲んで氷枕してたら少し落ち着いた。月曜日に掛かりつけの病院にコロナっぽいと電話してから受診し陽性。病院から保健所に通報されて自宅で保健所からの連絡待ち。自宅療養だと家族が危険なのでホテル療養希望して火曜日(5/24)から10日間程退屈な生活を。そんな訳で約2週間パソコンに触れない生活でした。

 

本題ですが、毎度の事でグーグル先生に問い合わせた所、何度もお世話になっているdobon.netさんの二重起動を禁止する - .NET Tips (VB.NET,C#...)を参考に実装を試みるが「すべてのユーザーに二重起動を禁止する」で書かれている「MutexSecurityを指定できるMutexコンストラクタ」は何処から使えるのか僕には分からずに断念。少なくともうちの現在の環境(Windows11 Pro, Visual Studio Community 2022 Ver.17.2.3)ではソース記述時点でエラーです。4つも引数があるコンストラクタは無いよってorz
少し調べると他サイトの解説記事にも4つ引数の例があるので、単純にusingが足りてないだけだとは思う。


で、@IT.NET TIPS Windowsアプリケーションの多重起動を禁止するには? - C# VB.NET Windowsフォーム - @IT (itmedia.co.jp)を使わせて頂きました。