MIT’s blog

個人的なメモかな

C# Version 10諸々

今週月曜日に人生初の大腸カメラの予約をしてたんですが、病院の指示通りに前日日曜日には3食指定の食事をし、下剤を服用して就寝し、決められた時間に病院の指定場所に入り、2時間掛けてニフレック2リットルを飲みきってまあ、実際には空腹でハイペースで飲んでしまい1時間半程度でしたが^^; 腸内のモノを出し切り、順番待ち。思いの外待たされ、ようやく自分の番が回ってきて検査が始まり眠りにつく。
で、検査終了で起こされ、「大きなのと小さなポリープが有ったので取りました。1週間程入院になります。」と、突然の宣告orz 会社にその旨連絡し、迎えに来る予定の妻には入院になったのでスマホの充電器だけはお願いした。火曜日夜までは点滴のみの寂しい入院生活。先月に続く入院だし、節約しやきゃだが大部屋の空きが無く個室に。初日は8,000円と案内されるが翌朝ここは12,000円の部屋だけど案内ミスなので8,000円でいいですって今度は本当の8,000円の個室に。違いはトイレにシャワーがついているか否かでした。3日目水曜日には大部屋っといっても、前回入院時は4人部屋でしたが2人部屋。ここまでの個室で夜間も夜な夜なゲームしたり、テレビもスマホで"どこでもディーガ"アプリで音出して視聴したりとなかなか有意義に過ごせただけに移動に躊躇したけど、節約は必要なので我慢。しかも、水曜日午後には1週間程度と言われてたのに、担当医師が来て「明日退院する?」って言われ、逆に「大丈夫ですか?」と確認すると「まあ、心配だったら明後日金曜日に退院にしようか」って事で本日無事に退院して来ました。67,620円となりました。この内、16,000円は個室代なので本来5万円程度だった様です。

 

で、本題ですが、入院少し前に気が付いたんですが、Preview版から正規のVisual Studio 2022 Version 17.0.5にしてからだと思うんですが、C#のバージョンが10になっているのに気が付き、実はマイクロソフトのラウンチイベ以降に諸々知った情報でPreviewの段階でも試してたんですが、結果的にはNG(コンパイルエラー)だったんですが、C#お決まりの、namespace xxx {}の括りが、先頭にnamespace xxx;で済み、インデントが1つ減らせる的なのを再度試しました。

f:id:emuaity:20220121133713p:plain

Previewでこの言語バージョンがどうだったか今更確認は出来ませんが、仕様通りにコンパイルも通りインデントを1段減らす事が出来ました。