MIT’s blog

個人的なメモかな

現行SQLite3はコードファーストで日本語テーブル名とカラム名はNG

既にコードファースト用に書き上げてあったクラスを使ってしばらくSQLiteに挑みましたが、エラーが出て色々調べていくと日本語が問題かもって事で普通にVisual Studio 2019 Community標準で準備されるExpressで進めると問題なくデータベースが出来ました。この事から、現時点ではまだSQLite3の日本語対応はされていないと判断し止めました。

 

今後はExpressで進めていきますが、ここでも色々と難関は待ち構えてますね。データベースプログラミングは素人レベル、いやまあ、今となってはプログラミング自体が素人レベルなので地道に進める予定ですが、単純なテーブルの作成からデータ登録は本当に簡単に出来ました。しかし、ここからはリレーションなんかが絡んで一筋縄では行かないので既に数日奮闘中。