MIT’s blog

個人的なメモかな

SQLiteで日本語テーブル名とカラム名

もう随分前にプロではなくなり、アマチュアなのでアバウトな理解しかしてない状態での空き時間の暇つぶしでのプログラミング。まあ、そもそもデータベース関連はほぼ素人なので(笑) ってか、業務レベルでのDBって未経験ではないものの、ほぼ未経験で良いんじゃないかと。色々とプログラミングの知識は持ち合わせているんじゃないかと勝手に思っているだけなのかもだけど、中途半端は常にあだになる?

今回、SQLiteでのデータベース使うソフトのプログラミング。もう、何年も色々やってて...いやね、別に日本語が得意じゃないけど(幼少期に日本に居なかった)、日本語にはこだわりたいのが、まあ、日本人だと。コードファーストでテーブルもカラムも日本語でクラス書き上げた状態で今回の挑戦だけど、どうやら日本語が問題かも?

もし、日本語がSQLiteで問題になっているとしたら、SQLiteやめるかも(笑)