MIT’s blog

個人的なメモかな

データベースへの変更

昨年末から続く身体的な問題。2週間程前にやっと退院したと思ったんですが、先週末に仕事中に腹部にまた異変があり、週明け月曜日に病院に行くと、昨年末の右鼠径ヘルニアよりも若干下になる右大腿ヘルニアとの診断で、水曜日に再手術となり、まあ、本日無事に退院して来ました^^;

 

入院前から始めていた新たな機能の処理などを巡り、データベース設計時点で不要かと思われた項目が必要だと判断しました。これ、大規模な開発とかで、データベース設計への変更が有った場合、単にエンティティの修正してUpdate-Databaseすれば、データベース自体には、今回の場合だと項目の追加になったので、それが反映されるのかな?ちと軽い気持ちで試す気になれなく、まあ、仮にデータベースに項目が追加されたとしても、その追加された項目だけを反映させるコーディングもしなきゃと思うと無駄に思えたので、60ギガバイトのDBファイルを潔く削除してデータのフルセットアップを開始しました。14、5時間なので明日の朝方には終わっている筈かな。

今後の開発進めていくのにも、今回の様な根本的な変更が無いとも言えないけど、まあ、無い様に進める方向で考える様にしなきゃとは思う。提供元からのデータ保存用のDBなので、アプリ側での個別データは別のデータベースを使う方向にすれば問題ないかな~っと安易に開発進めるんだけど、数人で行うプロジェクトとかではそうは行かないとは思うけど、自分一人でやってる事だから頭の中で上手く整理しながらやろうかと^^