MIT’s blog

個人的なメモかな

日付として"0000/00/00"

前々から文字列として提供されたデータを数値化する際にエラーになるものがあり、対処はしてきたつもりでしたが、日付データとしてタイトル通りの"0000/00/00"は確かに存在しない日付としてエラーになる。日付データとして提供してるんなら、何らかの意味のある日付にして欲しい所ですが、具体的な日付が無い場合の対処として、プログラム組んでいると、最小値とか最大値にしたり、逃げ方は色々あるかとは思いますが、今回のこのゼロのオンパレードも考え方としては有かもしれませんが、マイクロソフトのDateTime.ParseではNGです。で、このエラートラップが必要になりました。

他の型の文字列→数値にはそれなりに関数作ってエラートラップしたものにしてましたが、日付型も新たに作り対応する事にしました。DateTime.MinValueがエラー時には適用される様にしてみました。

 

ってな訳で、フルセットアップを中断して再スタートしたので、明日の朝8時過ぎに終わるのかな~っと。これ、前回のフルセットアップでも見掛けたエラーだったんですが、諸々やってたら出なくてスルーしてたので、まあ、怪我の功名的な感じかも^^;