MIT’s blog

個人的なメモかな

DBアクセスのド素人w

業務ではほぼDB関連の仕事してないので、ほぼというのは全くではないけど、管理者としては関わってないけど、DB絡みのプロジェクトは経験有り、他の開発者とはDBとは的な話はした事はある。ってか、多分偉そうな事を言った気がする。学生時代の記憶からだと思うが、DBとは的な知識からリレーショナルDBとインデックスシーケンシャルなデータファイル管理とかの話だったかもだけど、間違ってはなかったとは思うが、偉そうに言えるレベルではなかったかも^^;

なんにしても、SQLite3にデータ登録は納得がいくレベルで処理出来る所まで来てると思うけど、いやね、実際にはまだ少し手を抜いてるから早いだけな気もしてますが、そこは置いておいて、今回は登録済んだので、そのデータの利用な部分なんですが、これがまた当初はEntity Frameworkの遅さがって事だったんですが、EF無でも遅いのは...

もう、ここ数日色々グーグル先生にも問い合わせましたが的確な回答は得られず、随分色々と試しましたが、現時点の自分の力量ではここは放置が吉と判断して、別処理の開発に進む事にしました。まあ、その際、ちょっとだけごまかしじゃないけど、見た目としての逃げでForm_Loadイベントで全てこなすと表示されるまで延々と何も起きないのを待つのはユーザーには問題かな~っと時間掛かる処理をForm_Shownイベントに移動する事で画面上では少し変化した状態で固まる(笑)感じにしてみた。これなら何となくWindowsかSystemが遅いのかな~って感じにも見えなくはないので苦肉の策です。余裕が出来たら改善してみる努力はしようかな~っと^^ いやね、リッチにSQLiteのDBファイルをSSDに丸ごと乗せればもう少しレスポンスも早いだろうとか、ねぇ~(笑) 自分では絶対にSSDの寿命縮めるので試しませんけど^^;