MIT’s blog

個人的なメモかな

インデックス忘れてました

ふと、遠い昔の記憶からデータベースでのインデックスの存在を思い出し、グーグル先生に確認しながら実装してみました。先に結果からですが、やはり画期的にスピードは上がりました。これならどうにか使えるんじゃないかと自己解決にしようかなっと。

インデックス作成はインデックスにもよりますが、当たり前ですが時間も掛かるしデータベース容量も増えるって事でメリットとデメリットがある訳で、データ登録はかなり良好なスピードなので、インデックス常駐にはしたくないかと思い、使う場所で

CREATE INDEX xxx ON table(column)

な感じで。流石に初回作成時には数十秒、1分までは行かない感じなのでギリ許容範囲かな~っと。で、使い終わる時に

DROP INDEX xxx

しておけば、データ登録に悪影響は無いかな~っと安易に考えてます。

このインデックス作成もキャッシュに乗る感じで、2回目はかなり早くなる。なので、1回目だけ少し我慢な感じです。