MIT’s blog

個人的なメモかな

DataGridViewのデザイン時のバグ

データベース登録済みのデータ表示にDataGridViewコントロールを利用してみる事にしたのですが、最初はデータバインディングで楽にと思ってましたが、これがそうでもなく、データバインディングせずに自力でデータ表示する事にしました。

 

デザイン時にカラムのタイトルや幅の指定をしてたんですが、これが挙動がおかしくて苦労させられました。デザイン時に列の編集からしても、実行して諸々してると勝手に幅が変わる。そこで、フォームの.Designer.csファイルを確認すると、

this.xxx.Width = ???;

という行が何故か無い。手動で追加してデバッグするも何度かするとまた消去されるの繰り返しでした。理由は不明で20個程度ある列項目の数個に発生してました。再発怖くてデザイン画面を開けないままです^^;

 

この類のVisual Studioのバグとか本当にどうにかして欲しいのですが、Microsoftさん、よろしくお願いします。