MIT’s blog

個人的なメモかな

巨大DBファイルの最適化

ふと、2回目のフルセットアップで出来た65GBのSQLite3のデータベースファイルに最適化してないな~っと思い、最適化するコーディングを追加。本日早速試してみるが、最初の1時間以上はなんも動きが見れず、ダメかな~っと放置。1時間半過ぎた位だったか、やっと何やら始まった感じではあるが、途方もない時間が掛かりそう。デバッグ時の単にファイルのコピーでも10分以上必要なんで、最適化にどの程度掛かるか予想もつきませんが、今はひたすら処理してる感じです。

f:id:emuaity:20220109125044p:plain

SSDとかだと時間の節約は出来そうですが、HDDの性能に左右されるのは間違いないかと。うちでは普通の1TB HDDでやってるので少しでも性能が良ければ時短になるのかなぁ。でも、こんなファイルをSSDに置いたらSSDの寿命は短命確定?(笑)

ちょっと様子見ようと該当ドライブ表示してたエクスプローラに切り替えたら、"応答なし"になりましたorz データ登録に掛かった14時間程度は覚悟が必要でも不思議はないかな~。

 

追記
3時間ちょいで完了しました。ただ、エクスプローラは固まったままw 最適化後には59GB程度にスリム(?)化されました^^