MIT’s blog

個人的なメモかな

少しずつだが

SQLiteの接続文字列でのdatabase is lockedな問題だけど、なぜ起きているのか不明な感じではあるが、疑わしいのはMicrosoft(笑) そもそも、この会社何? YESかNOかで言えば、確実にNOなんだが、今のPCではってか、今でもlinuxへの逃げやChromeなんかがあるにしてもMS必須なんだよね~orz で、疑ったのは

Microsoft.EntityFrameworkCore.Sqlite
Microsoft.EntityFrameworkCore.Tools

の謎w 中途半端なこれらのおかげで随分と苦労している気がして、今回、新たに別プロジェクトを作成してMicrosoftの妨害を阻止してみました。

System.Data.SQLite.Core

これ1本のみでの開発に挑戦してみようかと作業を進めています。つまり、Migration無しで自力でデータベース構築する訳ですが、まあ、CREATE文を全てのテーブル分用意すれば良い訳ですが、これもまた、かなりの作業です。一番気になっている出走別着度数テーブルの1,700項目超えなんですが、ここは既に済ませ接続文字列で色々テストすると、これまでのdatabase is lockedは消えました^^ でもね、処理スピードは不変orz

それでも、database is lockedの犯人はMicrosoftなのは確定です。